慶應仮面による実況中継

慶應大学で仮面浪人をして東京大学を目指します。

慶應の進学事情

こんにちは、まとろです(^^)/

 

ついに慶應大学のキャンパス内でセミが鳴いているのを見つけてしまいました|д゚)

最近暑い日が続いていますね…

 

そろそろ慶應の期末試験が近づいてきました。(*_*)

私が通っている慶應義塾大学経済学部は日本一留年率が高い私立文系学部として有名です。

大学の進級には単位というものを取得する必要があります。

慶應大学は二学期制であり、前半が春学期、後半が秋学期と呼ばれています。

90分1コマの授業で、出席やらレポートやら期末テストやらで何とか一学期分の単位を取得すると二単位頂けるのです。(体育等は一単位など、例外もあります)

 

私がいる慶應経済は1年から2年への進級だと、24単位を取得すれば良く楽ですが、2年から3年への進級には必要とされる単位数も1,2年合わせて60単位に増えるだけでなく、必ず取得しなけらばならない単位も指定されているので非常に多くの学生さんがそこの泥沼にはまって留年されるとのことです。

 

私は今のところ40単位申請をしていますが、過去問やレジュメを友人を通していただける授業を秋からいくつ追加申請して、出席を取る授業を削除しようかと考えています。

 

ていうか大学に行きたくないです…………笑

 

是非とも最後にぽちっとお願いします(^・^)

コメントも待ってます!