慶應仮面による実況中継

慶應大学で仮面浪人をして東京大学を目指します。

危ないの?

こんにちは、まとろです($・・)/~~~

久しぶりに新聞を読んでいましたが「ヒアリ」についてずいぶんと騒がれていますね・・・

個人的にも気になったので調べてみました。

 

ヒアリは、漢字で「火蟻」と書くそうで。

米原産の強い毒を持つアリで、刺されると火傷したときのような痛みが走ることが名前の由来だそうです。万が一刺されたとしても、それが直接の死因等になあることは少なく、速やかに病院で治療してもらえば大丈夫だそう。

アメリカでのヒアリが原因となった死亡者数は100人ほど。あんなに小さな生物にしては被害が結構大きいですな(´・ω・)

また、ヒアリは強力な毒を持つだけでなく、電気に引き付けられる性質もあるため、元気設備やインフラに侵入して被害をもたらすことが多いそうです。

 

先日のニュースでついに東京にもヒアリが上陸したと話題になっていましたね。

従来の国産アリとも見分けがつけにくいのも難点。

なんと国産アリは縄張り意識が強く、上陸したヒアリの一番の天敵になってくれるんです(。-`ω-)

そんな国産アリを見間違えから殺しまくってしまわないように気を付けましょう(´・ω・)

 

と、世の中にあふれる危険について書いたわけですが、第二外国語の期末が私にとっての一番の危機であります。。。!!

チャイ語選択なのですが、小テストも全然取れなくて。。。

まあ勉強すれば何とかなると楽観視もしています笑

 

まあ、それ以上に仮面浪人をしている状況が危機的状況ですけどね。

 

最後に、ぜひぽちっと(^v^)

コメントも待ってます!