慶應仮面による実況中継

慶應大学で仮面浪人をして東京大学を目指します。

数弱of数弱

こんにちは、いいむぅです。

ついにセミが本格的に発生し始めたようですね、暑いので当たり前ですが(´◉◞౪◟◉)

 

最近勉強していてよく思うことは、数学が本当にできませんねえ。

小学校のころにくもん式で算数を勉強していたころから苦手意識がありました。

 

現役時は、

青チャート(高2)→ 一対一(高3春)→ 文系数学のプラチカ(高3夏~秋前半)→ 過去問(秋後半~直前)

というルートで勉強していたのですが、なかなか思うように点数が取れませんでした。

最近は一対一を使って勉強しているのですが、いまいちこれで大丈夫なのだろうかという不安感が大きいです。

 

なにかおすすめできる参考書ありませんか?

それともこのままこのルートの参考書を回したほうがいいのでしょうか?

 

 

あと一つ不安材料なのは、微積の期末テストです。

慶應経済には私文専願で入ってきた人はほとんど見かけません。

特にA方式(数学受験)ではそれが顕著です。文系学部であるのにも関わららず、理系が半分ほどいます。しかも東大や国立医学部落ちなどのハイレベル理系が多いです。

今年の慶應経済で数学の問題が複素数などの理系有利の問題が出たのが原因だと言う人もいますね笑

 

そんな理系だらけの中なので、私の担当の教授は文系にとって未習範囲の微積を既習範囲として扱ってどんどん進むんですねえ。

 

 

 

いい数学の参考書があればぜひコメントしてくださーい。

ではまた。